CONTENTS
記事
EVENT
イベント
CALENDEAR
日程
ITEM
商品
CONTACT
お問い合わせ
今日は、楽しみにしていた「食と癒しの健康フォーラム」でした。
JR岐阜駅前、じゅうろくプラザにて。
 
第一部は、食品加工ジャーナリスト・中戸川貢さんによる講演。タイトルは「現代の食事はミネラル不足」。
現代の食事で怖いのは、農薬より、食品添加物より、ミネラル不足だ!というメッセージ。
参加してくださった方からは、「冷凍食品やカット野菜は便利だから使っていたけど、残りかすを食べているようなもので、栄養が抜けているなんて!」という、驚きと残念な気持ちの表れたコメントをいただきました。
 
第二部は、音楽家の弓削田健介さんによる癒やしのコンサート。いのちをテーマにした、心も目頭もあつくなる、メッセージのこもったコンサートでした。出会えた奇跡、一緒に今を生きている奇跡、夫や子どもたちのことをぎゅ〜っと抱きしめたくなりました。
 
今回3回目となる本フォーラムでは、初めて、ベビー&キッズ連れの方も気楽に聴講できる親子観覧席を用意しました。何組かのご家族にご利用いただき、子供連れで参加した私自身が一番救われるスペースでした。作って良かった。
 
最後は、お楽しみの抽選会!神秘の生命力を持つクロレラの栄養をもらって育った、鮎や季節の果物がプレゼントでした。これも初めての試み。遊びがある方が、大人も楽しい!当たって思わず興奮される様子を見て、大成功と感じました。
 
小さな子供を連れて出かけることは、ママにとっては大変なこと。でもぜひ、ママ達に、こうしたフォーラムにご参加いただきたいと思います。真剣に考えるほどに、大切なことが見えなくなったりする食事のこと。一人では悩んでしまうこともありますが、こうした機会に、食との向き合い方を考えたり、具体的に模索したりするのも、良いのではないかと思うのです。
 
来年のご参加、お待ちしております。
        
関連する記事はこちら