CONTENTS
記事
EVENT
イベント
CALENDEAR
日程
ITEM
商品
CONTACT
お問い合わせ
noimage

旬のお野菜を食べたいと買い物していると、バターナッツかぼちゃを見つけた。ひょうたんみたいな面白い形で、実は水分が多く柔らかい。スープやお菓子作りに向いているかぼちゃです。

娘のおやつに、プリン作ってみようかなと思い立ち、トライしました。濃厚なかぼちゃプリンに仕上がり、娘に「めっちゃおいしい!」いただきました。息子もちゃっかり食べました。

*切ったら中にハート発見!色も鮮やかなオレンジが美しくて、ちょっと幸せな気持ちに。種も、一般的なかぼちゃとは少し違って、土に植えてみたい。。。

 

〈作り方〉

バターナッツかぼちゃ…250g、牛乳2個、砂糖65g、ラム酒など洋酒大さじ1

①バターナッツかぼちゃを適当なサイズに切って、蒸す。

②①をマッシュして、砂糖、卵を入れて混ぜる。牛乳、洋酒を入れて混ぜる。器に流し入れる。

③耐熱容器にお湯をはり、②を置き、150度に予熱したオーブンで50分蒸し焼きにする。

*砂糖は、ミネラルが豊富な粗糖を使いました。65gだとしっかり甘いので、かぼちゃの甘味を生かして、もっと少量でも良いと思いました。

*砂糖、水を鍋に入れて火にかけ、カラメルを作り、器の底に敷きましたが、なくても良いと思いました。または、ゆるめのとろとろのを上にかけたほうが美味しいかな。

参考:かぼちゃにつけてくれていたレシピ

        
関連する記事はこちら