CONTENTS
記事
EVENT
イベント
CALENDEAR
日程
ITEM
商品
CONTACT
お問い合わせ
noimage

最近、あるニュースを見て衝撃を受けました。私と同じ年の女性が、我が子と同じ月齢の赤ちゃんを長時間放置して、赤ちゃんが死んでしまったという事件。せっかくこの世に生まれでてくれた命を失った悲しみと、お母さんになった女性も切羽詰っていたのかなという悲しみと。やりきれない気持ちになりました。

コロナの影響を受けて、一人で産まざるを得なくなった時期の方と思います。産後の子育ても、サポートが十分に受けられなかったのかなと想像します。そういう方は少なくないと思うので、今後同じような事件が増えるのではないかと心配しています。

自分の思い通りにはいかないという点で、子育ては困難に思うことも、がまんが必要になることもしばしばあります。でもその何倍もの幸せを子どもたちは感じさせてくれるし、同じようにがんばる友人と会話を交わせば、もやもやも案外すっきりしてしまうことも多いです。

もし行き詰まりを感じているお母さんがいたら、力になりたいと思います。来月から、「うめやママ子育てcafe」(月に一度、お弁当をテイクアウトしてランチ会)を開催します。定員はわずかですが、子育てや自分のこと、家族のこと、聴いてほしいこと、参加ママで共感しながら、お互いがちょっと元気になれるような機会になれば良いです。

ご参加楽しみにしています。詳しくはHPのカレンダーに掲載します。予約制なので、イベント予約よりお申し込みください。8月20日は満員です。好評だったら機会を増やします。

*写真は、タオルからはみ出た足が可愛くて撮りました。でも撮り方が悪かったのか、足がでかく見える…。

        
関連する記事はこちら