CONTENTS
記事
EVENT
イベント
CALENDEAR
日程
ITEM
商品
CONTACT
お問い合わせ
noimage

2021.02.28

うめやママで販売した「ミネラルお味噌仕込みキット」を使って、我が家でも味噌の仕込みをしました。

「はぁ、良いにおい。うっとり。」生麹の良い香りにテンション上がるも、山はすぐにやってきて…大豆をつぶすよ!

5kgのお味噌を仕込むのに、大豆は1.2kg、煮てあるから倍の重さ?量?(絶対増えたよね??)…。

これをつぶしてなめらかにするのが大変でした。昨年は皆がいたから…。皆、カムバーック!!皆で仕込みたいよう。大人数でやる方が、楽しいですね。一人の労力も少なくて済むし…。(ボソッ)

最初はやる気なかった娘にスイッチが入り、板状の生麹をばらすまではやる気だった夫が豆は熱いからと脱落、ブレンダーを手に復活するというドラマ?を経て、なんとか、お豆が冷えひえになる前に完了しました。

天然塩とパラパラにほぐした生麹を大豆と混ぜる…ん〜、これはなかなか重労働!あと少し!

ずっと遊んでいた長男が、お味噌ボールを投げ込むところで参戦。「手はきれいか?」皆に確認されながら、手を洗い、お味噌ボールを手にすると、そっと樽にイン。横で姉ちゃんが激しく投げ入れているのに、”そっ、ぽんぽん”する(平らにならす)長男。性格出るなあと笑いをこらえました。

1時間位で全行程が終了。実は今日は午前中に勉強会だったので、午後の仕込みは疲れましたが、面白いので、毎年の家族の恒例行事にしたいなと思いました。一人ひとり持っている菌が違うらしいので、一人一つ作って食べ比べてみたい。

塩麹と、醤油麹も作ってみました。こちらも楽しみ。

        
関連する記事はこちら